あきの徒然日記

日々の出来事や思いを気の向くままに書いています

はてなブログをはじめたきっかけ

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」

 

今の自分をありのままに書き綴る場所がほしくて、このブログを始めました。

 

日記帳も過去には何度か書いたこともありますが、全て数ページでお終い。

 

なぜ続かないのか…?

 

おそらく日記帳という紙媒体だと、誰かに見せることが前提ではない。

 

というか見せないのが前提、逆に見られたらショックですよ。

 

紙媒体の日記帳は心の内を書いて発散するにはいいかもしれないです。

 

かたやブログに日記をつけるということは、心の内を全世界に晒すことになります。

 

同じ日記でも発信先が内か外かで全然違う。

 

私の場合、きっと誰かに見て欲しい、聞いて欲しいという思いが強いのだと思います。

 

たとえ誰からも反応がなくても、誰かが見てくれてるというのが励みになるというか。

 

 

これからの自分の目標や願いを達成するためにこのブログがモチベーションの維持になることを祈って。