あきの徒然日記

日々の出来事や思いを気の向くままに書いています

禁煙7日目

禁煙してから7日が経過しました。

 

何かすごく長い間禁煙しているような気がするけど、たったの7日。

 

禁煙ソルジャー7日目

禁煙ソルジャーによると、身体的依存からは解放されているみたいですが、精神的依存から解放されるには更に7日かかるもよう。

 

今も禁煙当初と同じくらいの頻度でタバコを吸いたいと思う…これが身体的依存なのか精神的な依存なのかは区別がつきません。

 

以前、数か月禁煙していた時はフルタイム勤務だったから日中はタバコのことを考える暇はありませんでした。

 

当然職場内は禁煙だし一番近い喫煙所も閉鎖されてしまい、5分ほど歩かないと喫煙所にたどりつけない環境となっていました。ゆえに禁煙前から職場では吸うのはあきらめ状態。

 

夜に家に帰ったら、お風呂入って洗濯して、ご飯作って食べて寝るだけなので、夜も特にタバコを吸いたいな~と考える時間は2回(帰宅後と食後)くらい。

 

週末は介護で実家に戻っていたので、実家での週末に一気にまとめ家事に大忙しで、これまたタバコのことなんて考える間もなく。

 

そんな感じでわりとすんなり数か月が過ぎていきました。そんなに順調だったのに、なぜ吸ってしまったのか?

 

その時の心情は「とにかく吸いたい!」って強く思ったことがきっかけ。

 

おそらくは慣れ親しんだ仕事と満喫してる一人暮らしを返上して、実家に戻ることに不安が湧き出たせいだと思います。

 

それからずっと1年ほど普通に喫煙者として過ごしていましたが、また今回も禁煙を始めました。

 

今回はけっこう手強い。なにせフルタイムの仕事ではないですからね。

 

主に介護メインの実家での生活。自然と頻繁にタバコのことを考えてしまう日常。

 

今吸ったら気持ちいいだろうな~って何度も思う。

 

脳ミソが要求してるのが分かるんですよね。

 

禁煙セラピー的に言えば「小悪魔が餌をくれ~」と騒いでるというところかな。

 

すごく吸いたくなった時に、何か禁煙の一助になる動画はないか探したら、こんなのを見かけました。

 

「一瞬でタバコを吸う気が失せるCM」

youtu.be

 

禁煙を十数年継続している友人に見せたら、気持ち悪くて吸う気になれないとのことでした。

 

私はこの動画で気持ち悪い癌細胞がタバコから顔出していても、早朝に庭に出てコーヒー片手にタバコを吸うというこの光景に、逆に吸いたい衝動に駆られました。

 

卒煙者にとっては動画タイトル通り「一瞬で失せる」けれど、禁煙初心者にとっては単に喫煙欲を促すAMSRでしかないようです。

 

十年後にもし禁煙が続いていたとして、この動画を再び見た時に私は一体どう思うか・・ちょっと楽しみです。