あきの徒然日記

日々の出来事や思いを気の向くままに書いています

禁煙はじめてみました。

禁煙アプリによると、現在4日と1時間15分の禁煙時間が経過したようです。

 

「禁煙ソルジャー」というアプリをいれているのですが、これがドット絵でとても可愛らしいのです。

 

 

この勇者が成長すると鎧とか着てカッコよくなっていくんですよね。

 

実は禁煙は今回が初めてではありません。

 

禁煙しようという意思を持って始めたのは今回で3度目となります。

 

昨年の2月頃、禁煙していました(前年の10月~2月で5か月にて挫折)。

 

これが初の禁煙トライでした。再開したきっかけは忘れました。

 

おそらく何となく1本吸ってみようと思っただけです。

 

その際にムチャクチャ気分が悪くなったのですが、それを我慢して次を吸ったら気分の悪さを乗り越えられました。

 

乗り越えたあとは速やかに通常通りの本数に戻りました。

 

 

2度目はつい最近、3月でキリがいいので始めましたが25時間で挫折。

 

貧乏性なのでタバコを捨てられずに残りを置いておいたのが敗因でした。

 

ふと吸いたくなった時にすぐ近くにタバコがあるという状況が間違いでした。

 

 

今回はキチンと全て吸い終えてから禁煙始めましたので手元にはありません。

 

さて、今回はどのくらい続けることが出来るでしょうか。

 

 

2年ほど前に入院した時、10日間の強制禁煙したこともあります。

 

入院は初めてではなく、勝手知ったるいつもの病院でしたし、また吸いたくなったら外出して喫茶店でもいって吸えばいいや~って安易に考えていました。

 

しかしこの時は個室に隔離されて病室から一歩も出れませんでした。

 

コロナ禍なので隔離されたのでしょうね。面会も家族に限り10分間だけだったし。

 

この10日間は痛くてしんどくて、おそらく禁煙による禁断症状よりも病気の辛さが勝っていたので何も問題なく過ごせたんだと思います。

 

これまでも1~3日くらいの状況的に禁煙状態になったことは何度もありました。吸わない人たちとの旅行とか、実家に戻った時とか。

 

実家は父が存命だったころは一緒に吸えたので実家に戻っても禁煙にはならなかったのですが、父が亡くなって以来、母がたばこを毛嫌いするため実家に戻ったら我慢してきました。

 

1年ほど前から実家に完全に戻って住んでいますので、我慢せずに普通に吸っています。2~3日なら我慢できますが、それ以上は無理ですから。

 

 

この3日あたりが一番吸いたくなるピークなんですよね。これまでの経験上。

 

今日は一日中タバコのことばかり考えていました。コンビニにコーヒー買いにいったときに一緒にタバコを買いたい衝動にどれだけ駆られたことか。

 

でも我慢しました。自分、エライ!って心の中で自分を褒めてあげました。

 

実は「禁煙セラピー」という本を読んだ上で今回は禁煙実行しています。

 

確かに今までの禁煙してきた心づもりとは全く違った意識にはなっています。

 

またこのことについては改めて。

 

今日は我慢できた自分を褒めるための日記でした。